深い睡眠が足りないとストレスが増えていくってご存知ですか?
気がつくと 仕事や人間関係で日々ストレスだらけ…
またあまりに忙しくて寝る時間がないなど…神経が高ぶっている方は夜に寝付けない、眠りが浅いなど睡眠障害になっている可能性もあります。 「睡眠不足になると脳の扁桃(へんとう)体が活発化し、ささいなことで恐怖や不安を感じるようになるとも言われています。
疲れを溜めないように生活する工夫はできても、生じてしまった疲労を回復できる簡単な方法は睡眠なのかも知れません…!
■ストレスや疲労の救世主、それは「睡眠」Z zZ z
デジタルや情報がひっきりなしに飛び交う世の中では、現代人は常に緊張状態にあります。
とくに交感神経の働きが強まると自律神経中枢で細胞を酸化させる活性酸素が発生し、体内に疲労因子FF(ファティーグ・ファクター)と呼ばれるタンパク質が増加します。これが警告となって心身に「疲労」を感じさせ、休息を促します。また同時に体内では疲労回復因子FR(ファティーグ・リカバリー・ファクター)が発生し酸化・損傷した細胞の修復にかかります。ところが疲労が蓄積すると、FRによるリカバリーが追いつかなくなるのです。
睡眠が疲労の回復の手立てであり、疲労回復因子であるFRが充分に分泌される時間なのです。
■質のいい睡眠をとりましょう♪
お酒を飲まなければ眠れないという方、これは質のいい睡眠ではありません。
追伸
自律神経系を調整する針灸治療を行うと奥に溜まった疲れが取れやすく、またご自宅で出来るお灸療法などをも積極的に取り入れていくがお勧めです。
眠れない夜に踵の中央にあるツボ、ここにお灸をするといつの間にか意識が遠のき、、、眠れます!
失った眠りと書いて失眠(しつみん)穴、不眠症・冷え性・むくみなどの特攻穴です。
ぜひストレス社会に負けないように、
しっかりとご自身の体をメンテナンスしていきましょう。
詳しくは▶目黒区美容鍼灸柿の木坂Shemoa